さわでぃーかー!タイ料理を食べ続けて20年強のぴょんぴょ子です。
初心者でも簡単にできる“お家で作れるタイ料理シリーズ”の記事が思いのほか増えたので、まとめてみました。
ぴょんぴょ子、実はタイ料理の作り方をご紹介し始めた頃は料理歴1年未満でした。されども、物心ついた頃からタイ料理を食べていたので、タイ料理に対する舌は一流です(ドヤ)。
そんな料理初心者でも簡単に作れて、タイ料理ネイティブの舌でも美味しく本格的な味だと感じられるように仕上がったタイ料理しか紹介しておりません。ぜひ、初心者の方でも安心して挑戦してみてください!
また、紹介するレシピは日本でもブラジル(サンパウロ)でも手に入る材料だけで作れるものばかりです。
自粛期間中におうちdeタイ料理、始めてみましょう!
※レシピの他に、サンパウロでタイ料理食材を扱うお店に関しても過去に紹介しておりますので、そちらも是非ご参照ください。
※まとめるにあたり、調理にかかる目安の所要時間の他に、調理の難易度(手間)、調味料の入手性、その料理の辛さに関し4段階評価したものを記載しました。
調味料の入手性に関しては、基本的に全て入手できますが、専門店でしか買えない調味料が5個を超える場合は★3つとしています。
辛さに関しては、料理そのものの辛さを記載しています。調理後にタレや調味料等で辛さを調整する場合の辛さは含んでいません。
1.カオマンガイ
タイのチキンライスです。このレシピでチキンとライスとスープの3食が完成するので、手間はかかりますがお腹いっぱい満足できる逸品です。味の決め手とも言えるカオマンガイのタレも最高に仕上がります。
所要時間:約100分
難易度(調理):★★⭐︎
難易度(調味料の入手性):★★⭐︎
辛さ:⭐︎⭐︎⭐︎
2.パッタイ
タイの焼きそばとも呼ばれる、米粉の麺料理です。基本的には材料を切る、炒める、程度で完成する料理で、おすすめです。
所要時間:約20分
難易度(調理):★⭐︎⭐︎
難易度(調味料の入手性):★⭐︎⭐︎
辛さ:⭐︎⭐︎⭐︎ ※粉唐辛子で調整可
3.カイヂアオ
タイの卵焼きです。5分でできる激うまタイ料理としてこの世の皆さんに伝えたいです。タイ料理としての個性を出しすぎていない為、食卓に添え易く、ぴょんぴょ家のリピ率高めの1品です。
所要時間:約5分
難易度(調理):⭐︎⭐︎⭐︎
難易度(調味料の入手性):⭐︎⭐︎⭐︎
辛さ:⭐︎⭐︎⭐︎ ※ソースで調整可能
4.ガイパットメットマムアン
揚げた鶏肉とカシューナッツを野菜と一緒に甘辛く炒めたものです。ぴょんぴょ子的にはガラナに合うタイ料理No.1です。揚げた方が美味しいですが、揚げずに作れば時短&ヘルシーに仕上げられます。
所要時間:約50分
難易度(調理):★⭐︎⭐︎
難易度(調味料の入手性):★⭐︎⭐︎
辛さ★⭐︎⭐︎
5. ソムタム
パパイヤサラダです。千切りにした青パパイヤをナンプラーであえた激辛ガーリックサラダ。パパイヤはブラジルでは万年食べられますが、日本では手に入りづらいのでニンジンで代用もできます。
所要時間:約15分
難易度(調理):★⭐︎⭐︎
難易度(調味料の入手性):★⭐︎⭐︎
辛さ★★★
6.ブアローイ ファックトーン
白玉をココナッツミルクと食べるタイのデザート、それがブアローイです。南国版の白玉ぜんざいと呼んでも差し支えなさそうな見た目と味と作り方です。そんなブアローイにかぼちゃを混ぜたもの、それがブアローイ・ファックトーンです。
所要時間:約40分
難易度(調理):★⭐︎⭐︎
難易度(調味料の入手性):⭐︎⭐︎⭐︎
辛さ:⭐︎⭐︎⭐︎
7.ブアローイ ナムキン
黒胡麻入りの白玉団子(ブアローイ・ガーダム)が生姜汁(ナムキン)に浸ったタイのデザートです。生姜の辛さと黒胡麻の苦さと黒糖やパームシュガーの甘さがほどよく交わった、激ウマ味です。ブアローイシリーズ 第2弾。
所要時間:約50分
難易度(調理):★★⭐︎
難易度(調味料の入手性):⭐︎⭐︎⭐︎
辛さ:⭐︎⭐︎⭐︎ ※唐辛子の辛さではなく、生姜の辛さ有
レシピが増え次第、随時更新してまいります〜!
コメント