さわっでぃー!ぴょんぴょ子です。
家庭で作れる本格タイ料理レシピの紹介企画第5弾。今回はタイのデザートの1つ「タイの白玉ぜんざい」ことブアローイ、中でも黄色いブアローイであるブアローイ ファックトーンをご紹介します。
日本はもちろん、ぴょんぴょ子の住むブラジルのサンパウロで手に入る食材のみを使用して作るレシピなので、是非ご家庭でお試しください!
他のタイ料理レシピはコチラをご参照くださいませ〜。:
1.ブアローイとは
ブアローイ(บัวลอย)とは、温かく甘いコナッツミルクに色とりどりの白玉団子が入った、タイのデザートです。日本のお汁粉をタイ風にしたようなものを想像していただくとわかりやすいかと思います。
ファックトーン(ฝักทอง)はカボチャを意味します。
今回ご紹介するブアローイ ファックトーンは、かぼちゃのブアローイ、すなはち、白玉の生地にカボチャが練り込まれた黄色い白玉(がココナッツミルクに入ったもの)です。色の割にはカボチャ味がしないので、カボチャ嫌いな人でも栄養のある白玉を召し上がることができると思います。
ブアローイは食べ方は色々あります。
今回は一番シンプルに白玉とココナッツミルクだけのものをご紹介しますが、ココナッツミルクに白玉の他に卵を入れたブアローイ カイワーン (บัวลอยไข่หวาน)や、ココナッツの実も入れたブアローイ サイ マプラオオーン (บัวลอยใส่มะพร้าวอ่อน)など種類は豊富です。
色も、今回紹介する黄色以外にもカラフルなブアローイがあります。アンチャンと呼ばれるバタフライピーを使用した青色の白玉、バイトゥーイと呼ばれるバンダンリーフを使用した緑色の白玉、タロイモを使用した紫色の白玉、などなど、タイではポピュラーな植物や野菜から着色されていることが多いです。
もはや“白”玉という和訳が相応しくない気もしますが、どれもタイの白玉粉をベースに作っているので白玉と記載させて頂きました。
また他に、ココナッツミルクではなく甘辛い生姜汁に白玉を入れて食べるブアローイ ナムキンなんてメニューもあります。ブアローイ ナムキン(บัวลอยน้ำขิง)の白玉ちゃんは中に甘い胡麻餡が入っていて、こちらも本当に美味いんです。よく中華料理屋やタイの中華街ことヤワラートで見かけます。
2.作ってみよう!
さて、前置きが長くなりましたが、実際に作ってみましょう!
材料(4〜5人前)
今回も、日本やサンパウロで手に入る食材で作っていきます。
- 白玉粉(※1)…150g
- かぼちゃ…150g
- ココナッツミルク…300ml
- パームシュガー…100g
- 水…100ml
- 塩…ひとつまみ
- (パンダンリーフ…※2)
※1.ぴょんぴょ子はTowaさんで入手したタイの白玉粉を使っていますが、日本の白玉粉でも代用できますし、タピオカ粉を混ぜたりタピオカ粉単体だけでも作れます。
※2.手に入らない前提で書きました。ココナッツミルクへの香り付の為に用いるので、無くても大丈夫です。ぴょんぴょ子も使ってません。もし手に入ったら是非使ってください。
作り方
白玉とココナッツミルクをそれぞれ準備し、盛り付ける際に一緒にします。
白玉編
- かぼちゃと水大さじ2(分量外)を耐熱容器に入れ、軽くラップをして電子レンジでチン(600w4分程度)し、かぼちゃを柔らかくする。
- 柔らかくなったかぼちゃの皮を剥き、身の部分をフォーク等で潰す。
- 2.に白玉粉を混ぜて練り込み、一塊の白玉の生地を作る。生地がまとまらない時は少量の水を足し、練る。
- まな板に打ち粉(分量外)をして白玉の生地を直径2センチ程度の棒状に伸ばし、2センチ間隔に細かく切り、其々を丸めて白玉を作る。
- 鍋に弱火で湯(分量外)を沸かし、白玉を茹でる。
- 白玉が浮いてきたら引き上げ、冷水(分量外)に浸す。
ココナッツミルク編
- 鍋にココナッツミルク、水、パームシュガー、ひとつまみの塩を入れ、掻き混ぜながら弱火で熱する。(もしパンダンリーフがあれば一緒に入れて香りをつける。)
- グツグツし始めたら火を止め、必要に応じてパームシュガーや塩を足し味を調整する。
- お椀にココナッツミルクと白玉を盛り、完成。
3.完成!
甘いココナッツミルクともちもちの白玉のコンビが、とってもいいんです。辛〜いタイ料理を食べた後に食べたくなるものです。
ただの白玉でも十分に美味しいのですが、ココナッツミルクも白いので色付きの白玉を作りたかったのと、デザートに少しでも栄養素を含ませたかったので、今回はサンパウロでも手に入るカボチャをチョイスしました。
ココナッツミルクの甘さ加減はお店によって多少異なりますが、白玉に関しては色が違おうが、どこも味はほぼ同じです。
ブアローイは作り方の雰囲気はほぼ日本のお汁粉と同じ感覚なので、日本人には作りやすいデザートだと思います。
また、カボチャを切った後は包丁を使わないので、お子さんがいるご家庭なら、白玉を捏ねたり丸める工程はお子さんと一緒に楽しみながら作業できるのもいいですね♪
4.オススメのブアローイ専門店
最後にちょこっとタイのブアローイのお店を紹介します。タイのどこのお店で食べてもブアローイは美味しいものですが、その中でも昨年ぴょんぴょ子が巡り合えたユニークなブアローイのお店、ブアローイ パリンヤー ラーワーサイタラック(บัวลอยปริญญา ลาวาไส้ทะลัก)についてちょこっとご紹介したいと思います。
(ぴょんぴょ子、一緒に訪れたぴょんぴょ友と共にブアローイに夢中になり過ぎてまさかの写真を撮りそびれた為、お店のお写真を拝借させて頂きました。)
こちらの写真、一見普通のブアローイのようにも見えますが、よく見るとブアローイのサイズが日本のお汁粉の白玉並みに大きいのです。実は、ただのカラフルな白玉じゃないんです。色ごとに異なるフレーバーのペーストが入っているのです!
このペースト入り白玉はブアローイ ラーワー(บัวลอยลาวา)と呼ばれ、直訳すると溶岩ブアローイです。たしかにドロッとしていて、溶岩感がありますよね。
お気付きかもしれませんが、このブアローイ パリンヤーというお店はブアローイ専門店です。ブアローイのメニューがとっても豊富で、子供から大人までが訪れる人気店です。写真付きのメニューや、英語メニューもあり、一見さん外国人にも優しいお店です。バンコク市内外に10数もの店舗があるチェーン店で、ぴょんぴょ子が訪れたサヤーム駅から徒歩20分のところにある本店(住所は後述)は、夜22時近くでもほぼ満席状態でした。
色んなブアローイを楽しみたい、インスタ映やしたい、なんて時には是非訪れてみてください。※コロナ禍の今はデリバリーも対応中のようです。
ブアローイ パリンヤー ラーワーサイタラック
บัวลอยปริญญา ลาวาไส้ทะลัก
【住所】1434 ถนน บรรทัดทอง Wang Mai, Pathum Wan District, Bangkok 10330
1434 ถนน บรรทัดทอง แขวง วังใหม่ เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330
それでは、さわでぃーか!
コメント